猫好き 注目記事ランキング

?
  • 1位

    歩いて行こう

    チュン

    詩と呟き「ありのままに生きる。野に咲く花のように」

  • 2位

    己の人生

    チュン

    詩と呟き「ありのままに生きる。野に咲く花のように」

  • 3位

    氷の刃(やいば)

    チュン

    詩と呟き「ありのままに生きる。野に咲く花のように」

  • 4位

    やる気出てきた…☆

    こんにちは。今日は昨日のリフレッシュが効いたのか(笑)、今朝から良い気分でした。 少し散歩したら、見事な晴天! きれ~☺️空が綺麗だと、心も澄んでいくような気がします。 あと先ほど「ジョイフル本田」というホームセンターへ行ったのですが、何かやる気が出てきました(笑)。 そこの2階って色々な画材とか、工具とか、とにかくハンドメイドしたい人に打ってつけの場所でして。 ああいう材料とか見てると、何か作りたい欲が出てくるんですよね~(笑) 今はお金がないのでなかなか買えないですが(泣)いずれやろうと思ってますp(^^)q そんなこんなで結局今日買ったものはこれだけ↓ アフロ 100均の靴下(笑)以前紹…

    Komari

    バレエ人の日常

  • 5位

    こんばんワイン

    ホテルオークラ東京のワインセレクション。今回初めて購入してみました。6本セットさて、今夜はこれ!久々のワインオープンも上手くいきました。グラス2杯で深い眠りに…こんばんワイン

    はっしー

    猫好き司会者の日記

  • 6位

    こんばんは😃

    先程仕事が終わりました。 今日も疲れました😅 猫ちゃんの作成する時間もなく…… 今回はフレディ・マーキュリーの愛猫のデライアちゃんを勝手に作る予定ですが…… クイーン・ファンのフランスの方からの情報で 2011年にクイーン40周年を記念してこんな本が出てたらしいです。 付...

    pecolin

    羊毛フェルト作家 pecolin 作成の記録

  • 7位

    猫雑記 ~帰省時点検・すずめ編~

    猫雑記 ~帰省時点検・すずめ編~ お正月帰省 点検開始 おトイレの場所 むくの爪とぎ いつものガラステーブル 安全確認完了! スポンサーリンク // スポンサーリンク // 猫雑記 ~帰省時点検・すずめ編~ お正月帰省 2019年お正月の帰省時の様子です。 長野県から石川県まで4時間のドライブの末、二匹は無事に自宅に到着しました。 念のためチェーンも持参しましたが、金沢にも雪は全くありませんでした。 いつもの事ですが、猫様達は早々に点検を始めます。 ここはどこ?というお顔をしていますね。 点検開始 とりあえず匂いを嗅ぎまくります。 自分の匂いがするようです。 もう一度入念に柱で爪とぎをして匂い…

    suzume

    猫と雀と熱帯魚

  • 8位

    猫の道具 ~何故そうなる~

    猫の道具 ~何故そうなる~ ダンボール猫なべその後 何故そうなる 寒い・・・ 暑い・・・ 猫種の違い? スポンサーリンク // スポンサーリンク // 猫の道具 ~何故そうなる~ マイナス10度の日の出来事です。 ダンボール猫なべその後 先日二匹がいつでも好きな時に入ってお昼寝出来るように、ダンボール猫なべを追加したわが家です。 今日もすずめはダンボール猫なべを活用してくれています。 新品のほうのダンボール猫なべが空いているんですが・・・。 今日は珍しく古いほうに好んで入ったようです。 下にだれかいます。 むくが埋まっていました・・・。 何故そうなる すずめはぐるぐるまわりながら、最適の寝心地…

    suzume

    猫と雀と熱帯魚

  • 9位

    早朝テレビショッピングでお買いもの

     おはようございます~ 土日の風邪のしんどさからようやく解放された月曜日の早朝 朝方おしっこに起きてそのまま眠れなくなりました そこで見たのがテレビショッピン…

    さとちん

    さとちんの猫とお花と時々夫

  • 10位

    ★いたずら…かっ可愛いもんよ★

    3ヶ月…あたい…すっすいーとーものができあしたとぅさんのコレ…あたいのものおっかさんが天ぷらするときに使う白いフワフワも…あたいにくださいっぇ、え〜…ええんで…

    kane

    いつでも にゃんず 〜 ず

  • 11位

    完全にソマリ

    フレディ・マーキュリーの愛猫、オスカーはキジトラなのに 何を間違えてこうなったのか… ソマリ! まだ完成ではありません☺️

    pecolin

    羊毛フェルト作家 pecolin 作成の記録

  • 12位

    オスカーにします☺️

    こんばんは😃 猫ちゃん作成。 土曜日も仕事だったので、顔のベースで今日はここまで。 デライラちゃんではなくオスカーちゃんにします☺️

    pecolin

    羊毛フェルト作家 pecolin 作成の記録

  • 13位

    久々の1日off♪

    こんばんは。 今日は久しぶりに丸1日何も無い日だったので、 朝から母と少し出掛けました。 まず向かったのが、 東京の十条! なぜかというと、実は母が楽器の琵琶を持っていて(中国に留学していたとき買ったらしい)、その琵琶の調子が悪く、修理をしてくれるお店が十条にあったため。 1週間前くらいかな?に修理お願いしに行ったみたいで、今日は取りに行ったのです。 するとまぁ、修理してくれた人の凄さが分かりました! どこをどう修理したなど、色々と説明してくれたのですが、これはこの道を歩んできた熟練者にしか出来ないことだな~と。 やっぱり一つのことを突き詰めてやるのは、人生において相当力になるし、自分の強みに…

    Komari

    バレエ人の日常

  • 14位

    面白くて可愛い動画♡

    こんばんは。 私、インスタ(instagrgm)で他の家の猫ちゃん達を見るのも好きなんです。 知っている方も多いと思いますが、インスタって保存機能があって、気に入った投稿を保存できるんですね。 で、その保存した投稿を見返してたらちょー可愛い猫動画が! www.instagram.com この方は猫を保護したりと活動なさっている、まりもんさんという方。 もうこのこまりちゃん?が可愛すぎて😂 顔顔!!笑 この蹴り蹴りするのたまにうちの猫もやりますが、そのあと噛んでくるのでめっちゃ痛いんです。笑 でもこの子のは痛くなさそう! 他人の猫ちゃん動画とか、写真とか見ると癒されますよね♡ ただいつも思うのが…

    Komari

    バレエ人の日常

  • 15位

    おいしいお茶が飲みたい。

    寒いので暖かい飲み物がいつでも テーブルに欲しいので前から欲しかった 保温ポットをネットで探してみた。 かっこいいのをみつけた! (リバーズ)RIVERS サーモジャグ キート シルバー RIVERS ホーム&キッチン ↑ これです! 中国製だけど ステンレスと黒と木 と言...

    kukuri

    ぼーっとしてたら50代 猫 くらし 健康 日記

  • 16位

    今週のお花

    寒い毎日ではありますが、確実に「春」が近づいてきたなーと思います。早くもクローゼットを春色に入れ替えだなー。今日は少し軽い感じのコートにして、首に巻くのは春色のスカーフ颯爽とドアを開けて一歩外に出ると「寒っ!!!」マフラーしてくれば良かった〜〜皆様も風邪にはご用心今週のお花

    はっしー

    猫好き司会者の日記

  • 17位

    ご連絡ありがとうございますm(__)m

    元保護猫達の家族生活の様子をお知らせいただきました💕ありがとうございますm(__)m今回は12月に送っていただいたお便りを紹介いたします😺ピノちゃん(チョ…

    猫依存症?!

    保護猫と飼い猫、時々飼い犬

  • 18位

    猫にチョコレートがダメな理由

    来月には平成最後の 💖 バレンタイン・デー 💛がやって来ますが、美味しいから、ねこちゃんにもちょっとだけ・・・なんて事絶対にやってはダメですよ。✖✖ ( 一一) 🐈 猫ちゃんには、与えてはいけない食べ物や、植物が結構ありますが、最悪「死に至る」という危険な食べ物のなかのひとつが「チョコレート」🍫なんです。 どうしてそんなに危険なのか? という理由を覚えておきたいですね。 チョコレートの成分 チョコレートの成分は、カカオマス・ココアバター・砂糖・ミルクなどです。 カカオマスってなに? 🍫 チョコレートが出来るまでの工程 ① カカオ豆の収穫 → 発酵・乾燥・袋詰め → 船で運ばれる🚢 ② カカオ豆の選別 → ゴミや鉄や埃を取り除く ③ カカオ豆を炒る → 機械でカカオ豆を砕く → 別の機会で豆の外皮と胚芽を取り除く → カカオニブという中心部分が出てくる ④ 機械でカカオニブをすり潰す(カカオには55%のココアバターが含まれている) → ドロドロしたペースト状にする このペースト状になったものをカカオマスと呼びます。 ⑤ カカオマス・ココアバター・砂糖・ミルクを混ぜ合わせる → 機械でロールにかけ滑らかにする → 練り上げる → 温度の調節をして細かくさらに滑らかにする → 型に入れて冷やす → 検査をする → 包装して完成。 こうしてチョコレートが出来上がりますが、原料のカカオ豆にはテオブロミンという成分が含まれています。 この成分がねこちゃんにとっての大敵になるんですね。 テオブロミン カカオに含まれるアルカロイドの一種。 テオブロミン(theobromine)は、カカオなどに含まれるプリン塩基と構造が似たアルカロイドの1種である。カカオ以外にもチャノキやコーラと言った植物にも含まれるため、チョコレート以外にも茶などのほかの食品中にも存在している。その名前に反して臭素(Bromine)は持たず、テオブロミンという名前は、ギリシア語で神の(theo)食べ物(broma)という意味を持つカカオの学名Theobromaに由来する。 参考資料 wikipedia テオブロミンより

    noriko

    のりこブログ

  • 19位

    ねこの肉球🐾 触るとプニップニにはそれぞれ名前があった

    ねこちゃんの肉球を触るのが好きな私ですが、あのほどよい弾力がいいんですよね。(*^-^*) プニプニというか、ポヨポヨというか、なんとも気持ちがいいんです。 ねこちゃんはどう思っているのかわかりませんけど・・・・(^^ゞ 🐈 みなさん、肉球にはそれぞれ名前があるって知ってましたか? 実は私知らなかったんです。 正直考えてもみませんでした。 でも、体にはどこもかしこも名前が付いているので、そう思うと不思議な事ではないんですね。 猫ちゃんの肉球についてちょっと書いてみたいと思います。 肉球の名称 普通肉球と言ってますが、正式名称がありまして、「蹠球(しょきゅう)」 いうのですが、ほとんど使いませんよね。 ちなみに、この「蹠」(しょ)という字ですが、私は初めて見たんです。(^^ゞ 読み方は、ショ・セキ。 意味は、 あしうら・あなうら・足のうら。 だそうです。📕✍ 肉球の名称・前足 ◎ 白 掌球(しょうきゅう) 人間で言えば掌にあたります。 ◎ 赤 指球(しきゅう) 全部で5つあります。(狼爪と合わせて) ◎ 紫 狼爪(ろうそう) 少し離れたところの親指にあたる肉球。 ◎ 黄 手根球(しゅこんきゅう) 掌の上部にあります。これは前脚にしかありません。 肉球名称・後ろ足◎ 赤 足底球(そくていきゅう) 真ん中の部分 ◎ 緑 趾球 (しきゅう) 4つの肉球部分 ねこちゃんの指は、前足が5本づつ。 後ろ足が4本づつ。 合計18本です。 肉球の構造 外側は角質層が厚くなったもので覆われていて、約1㎜の厚さがあります。 その角質層の下部には、脂肪を含んだ弾性線維が網目状になっていて、肉球の周りには発達した汗腺があります。 厚い角質層は、ケガや摩耗から足を保護する役割があります。 また、表面は顆粒状になっているので、滑り止めの効果もあります。 肉球は多少摩耗しても再生が可能なのですが、全てを失ってしまうと、再生は出来なくなります。 子猫のうちは本当にやわらかくて、触るとぷにょぷにょという感触ですが、年齢と共に徐々に硬くなっていきますね。 肉球の役割 肉球の役割としては、高い所から飛び降りた時に、クッションの役割をします。

    noriko

    のりこブログ

  • 20位

    動物虐待者に与えるべき本当の罰とは

    純真無垢で邪気の無い動物たちを平気で殺害する人間に、「更生」などできるものでしょうか。 私は、なぜそんな人間が生まれるのかといつも思います。 子供の頃はどんな子だったのだろう、友達はいるのだろうかどんな家庭で育ったのだろうと、その残虐な行為をする裏側には、どんな顔があるのだろうと考えてしまいます。 イヤな言葉ですね。虐待なんて。 こうして書いていても、決して慣れる事のない言葉です。 以前も書きましたが、13匹の猫をとても残酷な形で苛め抜き、殺した男の判決に執行猶予が付いたという件です。 この甘い甘い判決にも腹が立ちますが、一方で私が感じているのは、この人間に本当の後悔をしてもらいたいという事です。 ただ、法の下で罪を償うから終わりだよ。という、そんなものではなく、心の底の底から、後悔をしてほしいのです。 そして、自分の犯した罪を本当に悔いてもらいたい。 立ち直れないくらい悔いてもらいたい。 しかし、今のままでは、それは望めないでしょうね。 名前を変え、世の中に出てきてしまったあの人間には、ねこを見ると、また同じことをやりかねない。 今度はばれないようにと考えるかもしれません。 そしてまた犠牲になる子達が出てきてしまうのでは・・ そんな不安があります。 本当の罰とはなんだろう 罪を犯したのだから法律で裁かれるのは当然だけど、そして、その量刑をより重くと望むのも当然だと思う。 ただ、ひとつ気がかりなのは、動物たちの命を簡単に奪ってしまうような人間たちが、本当に罪を悔いるのだろうかという事です。 交通事故で轢いてしまったという突発的なものではなく、自分の楽しみのために殺すという行為を続ける者にとって、私たちが望む本当の刑を受けさせることが出来ているのだろうか・・・ 本当に自分の犯した罪を悔いるという処にまで辿り着かせるには、対象とした動物に対する感情を起こさせることではないでしょうか。 その感情とは愛情です。 それには、その動物を育てさせるという経験をさせるのが一番ではないかと思うのです。 例えば、犬を殺した人間には、犬を、猫を殺した人間には猫を。 一見、何言ってんだ! そんなことしたら、ますます犠牲になる子が増えるだけだろうという声が聞こえそうですが。

    noriko

    のりこブログ

  • 21位

    語彙の少なさに辟易。

    こんにちは銅板にアクリル絵の具で描き、レジン(樹脂)で加工した作品を作っている前島です。 昨日からminneに載せる作品紹介文を書いているのですが、なかなか上…

    アトリエGON

    GONオリジナルアクセサリー (レジン加工)

  • 22位

    大きい作品から小さい作品まで。

    こんにちは銅板にアクリル絵の具で描き、レジン(樹脂)で加工した作品を作っている前島です。 以前は絵を表現したいため大きい作品を中心に製作していましたが、去年の…

    アトリエGON

    GONオリジナルアクセサリー (レジン加工)

「猫ブログ」 カテゴリー一覧