chevron_left

「猫」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ラグドール

help
ラグドール
テーマ名
ラグドール
テーマの詳細
ラグドール に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
4,181件
参加メンバー
53人

ラグドールの記事

1件〜50件

  • #シャム柄
  • #猫のいるくらし
  • 2022/02/15 13:17
    純粋無垢な動ぶつ達を取り巻く悲惨な状況!そうにゃんだ!より!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

  • 2021/10/12 18:07
    この後も沢山の無垢な命が、実験で殺されていった事でしょう!(A)

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

  • 2021/10/12 18:07
    この後も沢山の無垢な命が、実験で殺されていった事でしょう!(B)

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

  • 2021/05/24 17:36
    内弁慶ナナちゃん

    末っ子なのに気が強く、時にグーちゃんにも自分からケンカを吹っ掛けることもあるナナちゃん。 女の子だということを理解しているからか、グーちゃんもシュンくんもナナちゃんにだけは甘く、絶対に本気で反撃することはありません。 だから男の子同士のケンカのようにはなりませんが、それが逆にナナちゃんのお転婆ぶりを助長しているかもしれません。 そんなナナちゃんですが、一方でお兄ちゃんたち以外に対してはとてもビビりな面もあります。 ある日、グーママがへたくそな口笛(”笛”とは言えない、ただ空気が流れる音)を吹いていると、どこからその奇妙な音がしてくるのか理解できないナナちゃんは、イカ耳になって目をきょろきょろ。…

  • 2021/05/19 15:44
    次男坊は複雑?

    我が家の次男坊シュンくんは、とても遠慮がちな心優しい子です。 優しすぎるがあまり、いつも周りを気にして我を押し殺してしまう子でもあります。 長男グーちゃんは基本的に猫嫌いなので、普段は独りでのんびりしていて兄妹たちとはあまり交わりませんが、自分が人に甘えたいときは周りを気にせず積極的に飼い主に自分をアピールしてきます。 ナナちゃんは末っ子の女の子らしく一番の甘えん坊さん。 いつも自分が中心にいないと嫌な性格で、グーママを独り占めしたいタイプです。 そんな兄妹の真ん中でシュンくんは、いつもお兄ちゃんや妹に遠慮して過ごしています。 グーママがグーちゃんやナナちゃんの求めに応じて体を撫でてあげている…

  • 2021/05/16 13:23
    完食!

    金曜日に久しぶりにコストコに買い物に行きました。 いつもはグッと我慢してやり過ごすスイーツ売り場ですが、3回に1回くらいの割合で暴走してしまうことがありまして、先日がそれでした。 猫たちに「オイオイ、大丈夫かよ。糖尿病になるぞ。」と心配の眼で見られています。。。 ストロベリースコップケーキ!堂々の1.5kgです!! 写真を見ると分かるのですが、賞味期限が5月16日、本日です。 金・土・日の3日間で、先ほど無事完食しました。 グーママはぜんぜん付き合ってくれませんでした。 グーちゃんがちょっと生クリームを舐めてくれただけで、私ひとりで完食です。。。 もともと甘党ではあったのですが、数年前に健康を…

  • 2021/05/15 15:30
    ラグとブリショの眼の違い

    廊下を抜けてくる涼しい風にあたり、リラックスしているラグ兄妹、シュンくんとナナちゃん。 我が家の愛用カメラSONY α6400には瞳センサがあるので、そのスカイブルーの眼にばっちりピントが合ってくれました。 と、写真を撮りながらいつも思うのですが、このラグドールの眼、ブリショのグーちゃんと比べて同じ明るさの場所でも黒目が大きいのです。 しかもその黒目の輪郭が、ぼやっとしていてくっきりしていない。 グーちゃんの眼は黒目とカッパー色の眼との境がはっきりしていて、瞳孔が明るいところでは線のように細くなり、暗いところでは大きくまん丸に開きます。 これぞまさに「猫の眼」って感じで、写真で撮ってもはっきり…

  • 2021/05/13 16:32
    雨の日の猫と飼い主

    昨日までの暖かさとは打って変わり、今日は朝から雨模様でどよ~んと暗く、気温もほとんど上がらないうすら寒い一日です。 暑そうにフローリング床に伸びている猫たちのために、クローゼットの奥にしまってあったアルミ猫鍋を出してあげたのですが、いきなりの天候不順で今日は全く人気なし。 みんなそれぞれ暖かそうな場所で、曇天の睡眠をむさぼっています。 飼い主もこんな天気ではスーパーへの買い物や、近所のウォーキングすらもままならず、一日中ネットニュースやTVのワイドショーを見ているしかすることがありません。 話題はもっぱら新型コロナ感染の状況やコロナ禍でのオリンピック開催是非についてで、どれも暗~い話題ばかりで…

  • 2021/05/11 15:07
    猫語の翻訳

    今日は朝からどんより曇り空。 こんな日は猫たちは眠くてしょうがないようで(私も眠いですが・・・)、朝ごはんが終わったらみんなさっさとお昼寝開始。 シュンくん以外は・・・ みんな寝てしまうと誰も遊んでくれないので、暇を持て余したシュンくんがニャンニャンと鳴きながら歩き回るというのがいつものパターン。 シュンくんは早寝早起き夜更かししない子なのでお昼寝が短く、特に午前中はほとんどお昼寝をしないんです。 寝室のベッドで寝ているグーちゃんのところに行っては「ニャー!」、リビングのタワーで寝ているナナちゃんを舐めて「ニャー!」、キッチンに立っているグーママの足元に座って「ニャー!」。 誰も相手にしてくれ…

  • 2021/05/10 16:30
    炭酸水大好き猫

    グラスの氷を狙って、テーブルの上に溶け出してきたナナちゃん。 お水が注がれるのを今か今かと待っています。 我が家では飲み水として普通の水ではなく、炭酸水を飲む習慣がかなり以前からあります。 特に暖かい季節は、冷蔵庫に常に数本のボトルが入っています。 最近は炭酸水が世間でもちょっとしたブームなので、以前よりたくさんの種類が売り出されているので、炭酸水をストレートで愛飲する(お酒を割るためでなく)我が家にとっては、とてもありがたいものです。 3ニャンズの中でナナちゃんだけが、この炭酸水を舐めちゃいます。 氷のはいったグラスに炭酸水を入れて飲んでいると、どこからともなく必ずナナちゃんがやってきて、「…

  • ブログみるシンプルなブログリーダーはある?おすすめは「ブログみる」というアプリ - パパ家事 くらしと生活に役立つ情報サイト
  • 2021/05/08 13:12
    ノミダニ予防5月分

    いよいよ本格的に暖かくなってきました。 今日は今年2度目のノミダニ対策の日です。 「うさパラ」でまとめ買いしたレボリューションEU版のStrongholdを使用します。 usapara.pet 我が家の3ニャンズは全員5kg超なので、このLarge Cat用を使いますが、ナナやシュンくんはそれぞれ5kg、5.5kgしかないので、気持ちちょっと控えめに1ピペットの8分目くらいの量にしています。 3ニャンズはマンション住まいで、ベランダにも出さないし、お出かけも病院以外はしないのですが、それでもノミダニや蚊が人について部屋に侵入してしまうこともあるそうで。 お医者さんには1か月に1回、4~11月ご…

  • 2021/05/07 15:12
    輪ゴム遊び

    ナナちゃんは、とても遊び好きです。 最近はまっているのは、輪ゴム遊び。 Amazonの荷物の中身が、ダンボールの台紙に輪ゴムで固定されて届きます。 その輪ゴムに異様なくらい執着心を見せるのです。 安上りな良い子です。。。 Amazonの荷物に使われているのはとても大きな輪ゴムなので、途中で一回結び目を付けて、猫たちの目の前で振り回すと大喜びで飛びついてきます。 手ではじいて遠くに飛ばすと、一目散に飛び出して行って輪ゴムを追いかけます。 大きな手に輪ゴムの一方を引っかけ、もう片方を口で咥えて目いっぱい伸ばして・・・バチン!となるのが大好きみたいです。 でも牙が鋭いので、そのうち輪ゴムがちぎれてし…

  • 2021/05/06 15:56
    ナナちゃんグーちゃん2ショット!

    今朝、朝ごはんを食べ終わってふとグーちゃんを見ると、右目の瞬膜がどろ~ん。。。 やべっ、いつものヤツ(結膜炎)だ。 速攻捕獲し、常備している3種の目薬を5分おきにさしました。 そしていつものように、今日一日はエリマキトカゲになってもらうことになります。 最近はグーちゃんも知恵がついて、エリカラーを外す方法をマスターしてしまいました。 例えば、いつものねぐらであるベッド下にもぐるとき前からではカラーが邪魔するので、おしりからもぐってベッドにカラーを引っかけて頭を抜いてしまうのです。 このワザはベッドの下だけでなく、キャリーケースやフェルト製まゆとかでも応用できることも知っていますので、今日はそれ…

  • 2021/05/05 15:48
    zoom会食

    GW連休最終日は朝からくもり空で、台風でも近づいてきているかのようなものすごい風です。 飛ばされそうな勢いなので、日課のウォーキングも今日は控えちゃいました。 でも今日は楽しみにしていた息子とのzoom会食の日です。 お昼の時間にzoomをつなぎ、初めて「彼女」を紹介してもらいました! 猫好きのとてもいいお嬢さんでした!! もちろん3ニャンズも参加して、オンラインながらも久しぶりに楽しい家族団らんのひと時を味わいました。 ナナちゃんはずっとPCの前に横になって、一緒に会話を楽しんでいるようでした。 初対面でこちらも緊張しちゃってとりとめのない話ばかりになってしまいましたが、アッという間に1時間…

  • 2021/05/03 15:23
    就寝前のおトイレ

    昨夜、いつものようにベッドの中でYoutubeを楽しんでから、そろそろ寝るかとスマホを置きに仕事部屋へ。 電気をつけると目が冴えちゃうので、いつも通り真っ暗の中PC前の電源にスマホを挿すと、背後の3ニャンズのおトイレから匂いが・・・ 嫌な予感がして部屋の電気をつけると・・・ 3つあるおトイレの一番奥に、砂掛けしていない💩がこんばんは! う~、なんというタイミングの悪さだ。 寝る気満々だった眠い目をこすりながら、おトイレの掃除をする。 一粒も砂掛けしていないということは、犯人はナナちゃんだと断言できます。 ちなみに他の子なら砂掛けするので、その音で気が付いてすぐに掃除ができますので、こんなことに…

  • #ミヌエット
  • 2021/05/02 17:04
    備えあれば憂いなし

    昨日の午前中、東北地方で大きめの地震がありました。 丁度買い物に出かけようと身支度をしていたところで、ナナちゃんがフェルトハウスの中から首だけだしてペンダントライトを見つめているのを見て、「あれっ」と思ったらグラグラっと始まりました。 揺れの大きさそのものは、幸い関東地方では大きなものではなかったのですが、長時間揺れが収まらなかったので、どこかで大きな被害になっていないか心配でした。 いつもは3ニャンズとも一目散に机やソファの下にもぐって避難するのですが、昨日程度の揺れではみんなボーっとしているだけで、誰もその場を動きませんでした。 それとも今年になって3回目なので、もう慣れっ子になっちゃった…

  • 2021/04/30 17:44
    窓を開けると涙が・・・

    我が家は東西向きのマンションで、あまり日が入り込まないこともあり、そんなに暑くなりません。 それでも、GWになっていよいよ本格的に暖かくなってきたので、日中窓を開けて部屋に風を通すようになりました。 窓から外の色んな匂いや鳥の声が入ってくるので、猫たちは大喜びで窓際に張り付いています。 そうなると途端にナナちゃんの目の具合が悪くなっちゃいます。 部屋の中が埃っぽくなってしまうからか、いつものように涙が出て、それが鼻に抜けないで目頭にあふれてしまいます。 「流涙症」っていうみたいです。 放っておくと赤茶色の目やにが目頭に溜まって、白いナナちゃんの毛を赤く染めてしまうんです。 先生曰く、ナナの場合…

  • 2021/04/29 15:56
    万年2位

    我が家の3ニャンズは、みんなグーママが大好きだ。 いくら私があふれんばかりの猫愛で可愛がってあげても、基本的にグーママの代わりでしかなく、やっぱりグーママに甘える方が好きみたいだ。 悔しい。。。 グーちゃんが洗面所にいるグーママの足に頭からごっつんこしてリビングまで誘導し、テーブルの上に飛び乗って顔面なでなでを要求する。 それをじっと見ていたシュンくんが、不満げな声で鳴きながらグーママの足元にへそ天で寝転び、おなかをワシワシ撫でてもらう。 すると、さっきまで熟睡していたナナが起き出し、この世の終わりのような寝起きのかすれ声で鳴き、グーママに抱っこされておっぱいちゅぱちゅぱを始める。 グーママは…

  • 2021/04/27 15:00
    ホストタウン

    新型コロナ対策としての緊急事態宣言が、日曜日から東京と関西で発令中です。 人流を抑えることが重要とのことで、今回は前回までよりも一層厳しい制限がなされていて、デパートや大型施設が休業となっています。 心配された通り、日曜には我が県の大型施設が、東京からのお客でいっぱいになったそうです。 そりゃそうだわね。 こんな事態になっていても、オリンピックは予定通り開催されるようです。 空港と選手村および会場を、それ以外の場所と切り離した「バブル方式」とやらを採用し、一般国民との接触を遮断することにより安心安全な大会とできると、TVで元JOC役員の方が言っているのを聞きました。 それを聞いて、あれ?ちょっ…

  • 2021/04/26 16:33
    ママ依存症

    超甘えん坊さんのナナちゃん。 誰にでも甘えるわけではなく、グーママ依存症がとても強いです。 朝起きてから夜寝るまで、いや夜寝ている間も、24時間グーママにべったりひっついています。 仕事部屋と称しているリビング横の部屋には横長のデスクがあり、私の仕事用PCと主にグーママが使用するMacが並んで置いてあります。 グーママがMacで仕事や調べものをするときは、リビングでナナちゃんがお昼寝を始めた時を見計らってそっと仕事部屋に移動。 デスクについてMac立ち上げ、さぁ始めるぞ!となるとすぐに、リビングからか細いナナちゃんの鳴き声が。。。 「ママ~、そんなところで何してんの~、ナナをかまって~~!」 …

  • 2021/04/25 15:38
    画期的なシステム!

    我が家の近所のスーパーは、1年ほど前に自分でレジを通せる「セルフレジ」システムを導入していて、少量の買い物などの時に長い列に並ばなくてもよく、とても便利になりました。 近所のオフィスビルに働く人たちが朝・昼にこのセルフレジで飲み物や食べ物をお会計しているのも、多くみかけました。 ただ、会計に使えるのが、現金とクレジットカードだけだったのが、少し残念に思いました。 「スイカ」や「PayPay」などが使えたら、もっと便利なのにな~と。 と思っていたところ、最近このスーパーでは、さらにすごいシステムを導入しました。 スマホのアプリを使って自分で商品のバーコードをチェックし、そのままPayPayなどで…

  • 2021/04/22 16:22
    オリンピック関連で思うこと。。。

    変異株が猛威を振るっているようで、近々、関西圏と東京に3度緊急事態宣言が出されるようです。 今度は飲食店の時短営業だけではなく、大規模な商業施設も含めて検討中とのこと。 ゴールデンウィークを前にして、なかなか大変な様子になってきました。 全国的に感染者数が増加してきているので、大阪・東京だけでは済まなくなる日も近いのではないでしょうか。 そんな中でも、オリンピックは絶対に開催するらしいです。 PCR検査を選手に毎日実施するなど対策案が出てきているけど、普段から十分な検査数が確保できないで困っている中、どこで誰が検査するんだろう。。。 検査数と頻度を増やせば、当然一定の確率で陽性者が出てくるだろ…

  • 2021/04/21 17:10
    ラグのスコ座り

    シュンくんは我が家では一番体が柔らかく、いわゆる「スコ座り」をすることが良くあります。 おいしいものを食べた後などに、壁にもたれてスコ座りして、おなかを毛づくろいしています。 スコティッシュホールドは耳折れが有名ですが、これは関節の遺伝的な障害だそうです。 同時に「スコ座り」も、痛む関節に負担が掛からないようにするもんだ、なんて書いてあることも。 そんなこと聞くと、シュンくんがスコ座りをしているのを見るたびに、どっか痛いんじゃないか?と心配になってしまいます。 でもシュンくんの場合、どうもそんな感じじゃないんだよな~ 抱っこしても、爪切りしても、病院で注射されても、何されても怒ったところ見たこ…

  • 2021/04/21 17:09
    男前なおトイレ作法

    グーちゃん、シュンくんと比べると、いろいろ独特な個性があるナナちゃん。 おトイレ事情もそのひとつです。 いつからでしょうか、おしっこをした後の砂掛けがとても念入りになったのは。。。 自分のした辺りにシツコク砂を掛けた後、トイレのプラスチック縁をカキカキし、トイレの後ろの壁までカキカキ。 最後にはトイレから出たところの床をカキカキ。。。 いったいどれだけ砂掛けしたら気が済むんでしょうってくらい、時間をかけて徹底的に砂掛けします。 一方、うんちをした後は・・・ なんと、一粒も砂掛けせずに、サッサとその場を後にするんです。 えぇ====3! まさか、何にもしないんですか? 我が家では飼い主が出かけて…

  • 2021/04/18 14:36
    ナナちゃんの変化

    シュン・ナナラグ兄妹、それぞれお気に入りのベッドで、シンクロしながらお昼寝中。 こうして正面から見ると、顔の大きさと手足の大きさで、二匹の違いは明確に思えます。 しかし、最近シュンとナナを見間違えることが多くなりました。 ボケて名前を言い間違えるのではありませんよ、本当に見間違えるんです。 特にごはんの時、壁際に置かれたごはん茶碗に向かって、並んで黙々と食べている後ろ姿を見ると、どっちがどっちだか全く分かりません。 「シュンくん、キレイに食べようね!」って声かけたら、振り向いた顔がナナちゃんだった・・・とか。 いや~、もう本格的にボケが始まったか? と、一瞬ドキッとしましたが、その理由はナナち…

  • 2021/04/18 14:35
    お昼のデザートタイム♪

    グーママがキッチンで人間のランチの支度をしていると、シュンくんもお昼ごはんを催促するようになりました。 朝もしっかり食べているので、ほんの5~7g程度のカリカリをあげるのですが、待ってました!と一気食い。 それで満足してお昼寝に戻ってくれればいいのですが、次は「おやつ」の催促が始まります。 セミリタイアしてからというもの、毎日ランチの後にコーヒーか紅茶を入れて、何かデザートとして甘いものを食べるのが我が家の日課になってしまいました。 そのタイミングと、飼い主たちが何をしているかを、シュンくんだけは正確に理解しているようです。 その時間、グーちゃんは寝室のキャットタワー、ナナちゃんはリビングのキ…

  • 2021/04/18 14:35
    ナナちゃんとの添い寝

    ナナちゃん!いくら暖かくなったからって、レディがそのカッコではちょっと恥ずかしくないですか? 横に30㎝定規を置いておけばよかったよ! 昨日は夜になってからすごい暴風雨になりましたが、なぜか気温が下がらず、今朝の最低気温が15℃以上もあるほどでした。 そんな季節なので、そろそろ3ニャンズたちも、普段過ごす場所を変え始めています。 ホカぺやお布団の上といった真冬の人気スポットではなく、廊下やクローゼットの中など比較的涼しい場所にお昼寝場所を変えています。 夜になっても冷え込まないので、ナナちゃんがグーママの枕に来てくれる回数も減りました。 朝までリビングで一人で寝て、一晩中寝室に現れないようにな…

  • 2021/04/07 16:25
    春の日なたぼっこ

    ようやく首都圏の緊急事態宣言が解除されました! と、大喜びできないのは、まだまだ飲食店は営業自粛が続くようで。。。 満開が近い桜の花のように、パッと明るい話にはならないみたいですね。 個人的には、宣言があってもなくても、そもそも引きこもりっぽい生活が普通なので、あまり一喜一憂するほどではありませんが、やはり経済は早々に回復して行ってくれないと、のんびりリタイアを決め込むことも難しくなってしまいますよね(日経が・・・涙)。 一日一日確実に春が近づいてきて、先週あたりからはリビングの暖房もつけなくなりました。 猫たちも暖かい春の日差しを求めて、出窓に集まってくることが多くなりました。 暖房が止まっ…

  • 2021/04/07 16:25
    ひげ男爵

    ブリショのグーちゃんのひげは、あっちゃこっちゃにくるっと曲がっていて、あんまり長くもありません。 変な方向にクルクル巻いているので、グーママが「これ、栄養失調なん?」といっていつも無理やり引き抜こうとしますが、もちろんちゃんと付いていて抜けず、グーちゃんは大変な災難です。。。 それに引き換え、ラグドールのシュンくんのひげは、写真のようにストレートでとっても長くて存在感が強いです。 時々その立派なひげがフローリングの床に抜け落ちていますが、すぐにシュンくんのものだとわかります。 正面から見ると、ひげの先から先までの間隔は顔の幅の2倍以上もあり、「ひげの先が触れる隙間なら難なく通れる」という猫の基…

  • 2021/04/07 16:25
    春が来た

    ずっと調子がよかったナナちゃんの眼。 最近になってまた、涙(液状の目やに?)の分泌が増えて、涙焼けがひどくなってきました。 季節が春に変わってきて気持ちの良い晴れの日が続いたので、時々窓を開けて部屋の空気を入れ替えるようになりました。 これがナナちゃんの眼には良くなかったのかな。 私の花粉症にもよくないし。。。 花粉や外のちりなんかが部屋の中に入り込み、ハウスダストとしてナナちゃんの眼を攻撃しちゃったのかもしれません。 春は特に空気が汚れているのかもしれないです。 とりあえずいつもの目薬を塗って、マメに眼の手入れをしながら様子を見ています。 手術なんてしたくないしね。 それにしても、緊急事態宣…

  • 2021/04/07 16:25
    半日お留守番

    今日は仕事がないので、久しぶりに街までお買い物に出かけてみました。 といっても、あちこちで食料品を買いだめするくらいなのですが。 晴れてはなくて生憎の曇り空ですが、逆に気温もほどよく、テラス席でコーヒーを飲むのには丁度過ごし易かったです。 朝からお昼過ぎまで留守にしていたので、3ニャンズも久しぶりの半日お留守番です。 グーちゃんとナナはいつものように午前中のお昼寝タイムなので気にしていませんが、シュンくんは午前中も結構起きていることが多い子なので、帰宅するとちょっとストレス・モードでした。 その上今日はおやつのない日(一日置きと決めてます)なので、さらにイラついている模様。 お昼ごはんの後、い…

  • 2021/04/07 16:25
    ナナちゃんとグーママ

    典型的な末っ子孫娘、ナナちゃん。 一日中グーママから離れられず、早朝から夜寝るまで、べったり引っ付いています。 今のところ粗相したりとか狂暴になったりとか、生活面で問題行動はありませんが、軽い分離不安症かもしれませんね。 昨日今日はグーママがiMacで家の仕事をしている時間が長かったのですが、そんな時は頻繁にリビングから鳴きながらナナが仕事部屋にやってきます。 「ママ~(涙)、もうお仕事やめてナナと一緒にいてよ~(涙、涙)」 と私には聞こえます。 そしてグーママがリビングに戻ってあげると、待ってましたとばかりにママの左胸に引っ付いて「チュッチュ、チュッチュ」と疑似おっぱい。 さらに、グーママが…

  • 2021/04/07 16:25
    大雨の後の晴天

    いや~、今日はめちゃめちゃ暖かい日になりました。 なんでも5月下旬並みの気温だとか。 昨日夜には相当な量の雨が強い風と共に降ったようで、もう大分桜の花も散り始めて、新芽が出てきています。 冬のうちにバッサリと切られたマンション敷地内の木々たちも、少しずつ新芽をのぞかせてきて、早くも新緑の季節がやってきそうです。 まったく寒くないので、日中部屋の窓を開けていたら、3ニャンズも外の空気が新鮮でうれしいのか、いつもよりお昼寝している時間がとっても短くなりました。 ついでにちゅ~るのおやつももらって、大満足の様子。 こりゃ今晩はよく眠るでしょうね。 もう少しで今の仕事が片付くので、そうしたらどこか自然…

  • 2021/04/07 16:25
    シュンくんの足の裏

    シュンくんはラグドールの男の子。 我が家にやって来た時はまだ生後4か月くらいだったけど、ラグドールは大型猫で有名なので、きっと大きくなるんだろうと思っていました。 ブリショもそうですが、私は大きな猫ちゃんが大好きなんです。 現在2歳7か月、8月で3歳になりますが、1年くらい前から体重はずっと横ばい。 5.5kgからなかなか増えてくれません。 もふもふの毛のおかげで、見た目は我が家で一番の大きさなんですけど、中身はそうでもないという。。。 ごはんもたくさん食べてくれているのですが、遺伝なんでしょうかね~ その代わりと言ってはなんですが、手足の大きさはハンパないです。 足の裏なんか、ぱっと開いたら…

  • 2021/04/07 16:24
    猫同士のグルーミング

    ラグドールのシュンくん(右)とナナちゃん(左)は、同じお母さんから生まれた年子兄妹です。 そのせいなのか、小さいときからとても仲良しです。 ナナちゃんが初めて我が家にやって来た時も、シュンくんは威嚇したりしませんでした。 実家では同じ時期を過ごしたわけではないので、全くの初顔合わせだったのですが、どこかなつかしい匂いがしたのでしょうか。 以来、ふたりは一緒にいることが多く、お互いをぺろぺろ舐め合う光景をよく目にします。 あるネットの記事によると、基本的に仲良しな証拠のようです。 nekochan.jp でも、シュンくんが舐めているとき、しばらく続くと首元や耳をガブリと甘噛みしたりすることがあり…

  • 2021/04/07 16:24
    カシャブン品質改善要望!

    今日は暖かかったので、家の窓を全開にして、久しぶりにカシャブンで遊びました。 グーママが持っているカシャブンを追いかけて、猛スピードで廊下を走ってくるナナちゃんを撮りたいのですが、なかなかピントが合いません。 何回もトライしているうちに、猫たちもグーママも走り疲れてしまいました・・・ 我が家の3ニャンズはカシャブンが大好き! 体が重いのでジャンプはあまりしてくれませんが、走って追いかけたり、手や口でキャッチしたり。 新品おろしたてのカシャブンが、2,3日であっという間にボロボロです。 それにしても、カシャブンのアノひもは、何とかならないんでしょうか? あれは絶対品質が悪すぎると思いませんか??…

  • 2021/04/07 16:24
    新おやつ試食会

    お昼にちょっと散歩や買い物に出かけていて、帰って玄関のドアを開けると、必ずお迎えにきてくれているのはシュンくんです。 ナナちゃんが来てくれることもあるけど、シュンくんはかなり高確率でお迎えしてくれます(グーちゃんは最近ほとんどなし・・・)。 いつものことですが、そんな気遣いがうれしくて、ついついおやつの一つでもあげたくなってしまいます。 と、いつもならちゅ~る一本やりの我が家のおやつですが、今日はちょっと変わり種を見つけてきたので早速試してみました。 その名も「たまの伝説」! www.tama-den.com 人間が食べることもできるウエットフードで、マスコットになっている猫がグーちゃんにとっ…

  • 2021/04/07 16:24
    猫飼い向けコストコの楽しみ方

    週末で抱えていた仕事を終えたので、今週は時間的に余裕があります。 ちょっと前からグーママと、緊急事態宣言が解除されて仕事が暇になったタイミングで、久しぶりにお蕎麦でも食べに行きたいねとか、実写版トムとジェリーの映画を見に行きたいねとか話していました。 が、いざその時を迎えてみると、なんだかそんなこと言っていい雰囲気ではなくなってまして・・・ 大阪や兵庫ほどではないですが、首都圏も同じような感染爆発まで秒読み段階だと言われたら、さすがにコワイですよね。。。 映画館なんてモッテノホカなのかもしれないし・・・トムジェリ見たいけどな~ でも折角仕事も終わったしということで、ちょっとだけ「コストコ」にお…

  • 2021/04/07 16:24
    盗み食い

    今回のコストコ土産は、ルビーグレープフルーツの空箱だよ! 食いしん坊のナナちゃん、ヨダレが垂れてますよ!! 相変わらず我が家で一番の食いしん坊はナナちゃん。 1歳までの頃に比べたら、秒で自分のごはんを平らげてしまわなくなっただけマシですが、3兄妹の中では一番最初に食べ切ります。 一旦そこで満足げにしているのですが、しばらくして小腹がすいた頃にまたキッチンに。。。 もうそこには自分のお皿はなく、お兄ちゃんたちの食べ残しがあるのみですが、ちょっと躊躇するそぶりを見せた後、どちらかの残りごはんを失敬しています。 見つけたら注意してキッチンから追い出すようにしているのですが、四六時中見張っているわけに…

  • 2018/05/13 19:05
  • 2017/05/31 14:48
  • 2017/05/13 01:19
  • 2017/05/06 22:04
  • 2017/04/27 22:05
  • 2017/04/25 18:49
  • 2017/04/15 06:40
  • 2017/04/04 23:22
  • 2017/04/01 21:56
  • 2017/03/21 08:28
  • 2017/03/15 00:42

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用