野良猫の餌やり禁止の看板

タイトル野良猫の餌やり禁止の看板
アンケート内容
「猫に餌を挙げないで下さい」

だから、法的根拠がある内容に変えたい

「捨て犬、捨て猫は絶対にやめましょう!犬や猫を捨てることは、動物愛護法違反であり、50万円以下の罰金です!」

効力は無いかもしれない・・・・・

でも、この看板よりはマシなのでは・・・・・

TNR(トラップ・ニューター・リターン)をきちんとしていれば野良猫は減るのだから・・・・

あなたならどう思いますか?



企画者barosu2458
集計結果
そのままでいい(餌やりは反対、この内容を守るべき)
15件
(14%)
そのままでいい(野良猫が居なくなるのなら賛成)
2件
(2%)
そのままでいい(かわいそうだけど仕方ない)
8件
(8%)
内容を変える(餌やりには反対だが、内容を変えるのは賛成)
9件
(9%)
内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)
58件
(56%)
内容を変える(野良猫が居なくなるのなら賛成)
12件
(12%)
合 計104件
回答期間08年07月02日(水)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜38件を表示中
08/07/04 14:44
返信する  1: barosu2458  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
餌やりのマナーを守らないと、住民の反感を買うのは当たり前。猫を嫌いな人も居るのだから。決った時間、餌場の掃除、置き餌は
しない、避妊処置、これは最低限のマナーと自分は思っている。自分自身餌は挙げていないが、保護や避妊時の費用負担、掃除、は
やっている。餌を与える人のもこのマナーの重要性を説明している。野良猫は居なくはならないと思う。人間が居る限り。だから双
方の理解をすり合わせる必要があると思う。
08/07/04 17:28
返信する  2: 子猫の鈴  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
この看板だと野良(捨て猫は死ねと言っているのと同じです)生き物は皆平等に生きる権利があります、まず捨て猫をしないことが先決だと思います。
08/07/04 17:31
返信する  3: あざみ  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
猫ちゃんたちは好きで野良になったわけではありません。。。
それなのに食事すら取り上げるなんて、むごいと思います。。。
看板は、変えるべきです。。。
08/07/04 18:05
返信する  4: barosu2458  
>>2. 子猫の鈴さん

アンケートご協力ありがとうございます。

そうですね。この公園だけではないと思います。また、このように看板を変えた所もあるそうです。
同じ抑制を施すなら、法的根拠があるほうがいいと思いますし、反対派の人にも理解されやすいと思うんですよね。
08/07/04 18:08
返信する  5: barosu2458  
>>3. あざみさん

アンケート協力ありがとうね^^。ブログで記事も転載してくれて本当に感謝です。
目的は互いの話し合いを目指してるんだ。ブログ共々よろしくね。
08/07/04 20:43
返信する  6: ミンナノハハ  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
餌やりのルール決めとTNRの徹底。
そして餌やりに反対する方の多くは猫のフン尿の被害者です。
餌をやるならトイレも設置し、近隣の片の敷地内でしないように出来ると
良いと思います。
テレビで見たのですが、発砲スチロールの箱に砂とまたたびを少々ふり、餌場
の近くに設置してトイレをしつけたそうです。
がんばってくださいね!応援しています(^^)
08/07/04 22:05
返信する  7: barosu2458  
>>6. ミンナノハハさん

いい情報ありがとうございます。公園なので発砲スチロールの箱は直ぐに撤去されてしまいますので、他に方法を考えますね。ちょ
っとした妙案がありますので^^。ちなみに・・・・マタタビの粉は常に持ち歩いています^^
08/07/06 03:02
返信する  8: asukachan0067  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
難しいですよね。。本当は正解なんてないのかもしれません。
しかし、みんなの意識に動物を捨てることはいけないということを認識してもらえればと思います。。
08/07/08 18:56
返信する  10: barosu2458  
>>8. asukachan0067さん
そうですね。正解は無いと思います。無いからこそ根拠が必要かと。
餌やりが絶対に良いとは思っていません。
でも増えるのを見て見ぬ振りをする事も出来ません。
何もしないで只反対する事も出来ませんし。本当に難しいですね。
ただ、2年間でその公園での繁殖を確認した事はありません。
全体の頭数は減りました。
でも、毎年捨てられる子は後を経ちません。
それを見てまた増えたと思ってしまう人が殆どです。
08/07/12 00:15
返信する  11: ロブロブ  
・そのままでいい(かわいそうだけど仕方ない)に投票しました

ノラも新しい餌場を探すだけの生きる知恵を持っているはずです。
餌場を見つけられずにガリガリにやせ細って、擦り寄ってきたら
是非とも保護してほしいと思います。
ノラが保護されるのは、「運」であり「縁」だと思います。
ノラの寿命は平均3〜4年という短さ。
だからこそノラとして頑張って生きてほしいと思う反面、
保護されて家猫としてもっと長く生きてほしいとも思う。

このアンケート、5年くらい前にも答えた気がするんですけど......
08/07/12 09:56
返信する  12: barosu2458  
>>11. ロブロブさん

御意見ありがとうございます。そうですね。確かにその子が持つ運、縁は感じる所はあります。最終的に双方の看板がなくなる事が
一番の理想かもしれませんね。今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。
08/07/19 08:51
返信する  13: にゃんざぶろう  
・そのままでいい(かわいそうだけど仕方ない)に投票しました
>かわいそうだけど仕方ない
という意味でなく、無視して餌をあげたらいい。

なぜ 餌やりを禁止を強制されるのかわからん。
私なら 看板撤去するけどな
08/07/24 15:10
返信する  14: barosu2458  
>>13. にゃんざぶろうさん
自分もはじめはそう思っていました。でも野良猫で迷惑している人が居るのも事実。だから話し合いが必要だと思います。出来れば
看板自体無くなればいいと思っています。そういう環境が一番なのかもしれません。
08/08/06 23:41
返信する  15: とも  
・内容を変える(野良猫が居なくなるのなら賛成)に投票しました
最近では太り過ぎが気になる日本人が多いのに、餌やり禁止とはね、他の国にこのような看板あるのかな?税金使って殺処分、して
も減らない野良の数、去勢避妊の徹底で、必ず減ります、減らしましょう。
08/08/09 12:13
返信する  16: barosu2458  
>>15. ともさん
現在公園でも餌やり禁止より、捨てるなの看板を掲げている自治体も増え始めていますね。外国ではどうなんでしょうね^^。シェ
ルターや地域猫が徹底している国はありますね。先進国の中でも日本は小動物の扱いはレベルが一番低いそうです。命の尊厳を持っ
て、減らす事が出来る。そう願いたいですね。
08/09/24 15:59
返信する  17: マギー  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
私は実際にネコにエサをやっています。捕まえて、避妊したり、去勢も私のお金でしています。野良猫の子供も2匹ひきとっていま
す。いつも思うのですが、初めから野良猫ではないはずです。人間の身勝手なエゴで、捨てられて野良ネコになったのです!子猫を
欲しい人にあげたりして、野良猫を減らそうともしていますが、春や秋になるとゴミを捨てるように、子猫や親猫を捨てていきます
。命は平等なはずです。ノラの平均寿命は2〜3年です。同じ地球上に生を受けて、人間だけが好き勝手なことをしていていいので
しょうか?人間だけが偉いのでしょうか?ボランティアの人たちもいますし、これ以上ノラが増えないためにも、動物愛護法違反で
あり、50万以下の罰則です!と看板出して欲しいです。
08/10/08 13:08
返信する  18: トム  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
当然「餌やり禁止」の看板は絶対反対です。冷たくとても残酷な意味を隠した言葉で、これを見て育つ子供たちの「小さな命」への配慮の芽を摘むことになり、いつかそのしっぺ返しがきます。
08/10/08 13:39
返信する  19: KIE  
・内容を変える(野良猫が居なくなるのなら賛成)に投票しました
好き嫌いがあるから、強要が出来ることではないと思いますが
個人的な意見では、もともと土地というのは人間だけのものじゃないのだから
人と動物が適度に調和を保っていって暮らすために、餌やりを禁止するのではなく
捨て猫(動物虐待も含めて)を禁止するほうがいいと思います。
08/10/10 20:41
返信する  20: まい  
・内容を変える(餌やりには反対だが、内容を変えるのは賛成)に投票しました
捨てる事で、野良ちゃんが増える。
それにエサをやってまた増える。
ネコちゃんの病気も蔓延、事故も多くなる。
臭い被害、糞害もふえ、ネコちゃん嫌いの人が増える。
 
野良ちゃんへのエサやり、捨て猫、両方とも良い事はないです。
看板両方じゃダメ?
08/11/04 22:56
返信する  21: ゆゆ  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
犬、猫はどんな環境でも、生きる権利があると思います!!

ルールを守るのであれば、餌をあたえてあげたほうがいいのでは。。
08/11/09 20:42
返信する  22: ゆ  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
難しいところだと思いますが、猫嫌いな人もたくさんいます。
うちでも6頭無責任な餌やりさんが餌だけあげた結果、産まれた仔猫を保護しました。
餌をあげるだけでなく、きちんと掃除・去勢or避妊手術をする・近隣の住民の理解を促すことまでしても必ずしも全ての人に受け入れられるわけではないのです。
この看板は、野良猫を減らすのが目的なのですから、まずは捨てられる子を減らすことが一番大事。
それからの餌やりについての助言があったほうがいいと思います。
09/01/27 00:26
返信する  24: 白  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
最も厳しく罰せられるべきは犬猫を捨てる人だと思います。
これは、みんなで猫を「餓死させよう」と言ってる看板…。
飢えてるものに少しでも喜びを与えたい人間本来の優しい気持ちが、バッシングされるてるとは…。
コッソリ餌やりをして、縁を感じる事で野良を飼おうとする人がいます。そういう人を無くせなんて…どんだけ猫の命を救いたくないんでしょうか。
そんなゴミの様に扱われている存在に対して、去勢避妊手術の費用ばかりイッチョマエな金額を架してくるという…。
大量に餌だけバラまいて手術も施さない餌ヤリは餌ヤリで、沢山の猫に懐かれて自己満足に浸る…。
自己都合の強いモンの程勝ちだね、といったかんじです。
この問題みんなにもっと深く把握させて…正しいことを教える看板を頼みたい。
09/02/05 16:03
みらめるさん
返信する  25: みらめる   みらめるさんのプロフィール
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
当然です。野良猫になる前に食い止める解決策として
飼い主は、住猫登録しなければならない。
そんな公的機関への義務付けが法律であったりすればいいのにな。

わけもわからず、殺処分されていく猫たちを救う道はやはり人間にあるはず。
看板もさることながら、行政全体で取り組んでほしい問題だと思います。
て、考えてはみてもどうする事も出来ない無力な自分に腹も立ち・・・。

でも税金を殺処分などに使うぐらいなら
もっと有効な使い方があるのではないだろうか。
足りない頭で、精一杯考えてみましたが
皆さんの意見もっと聞きたいですね。
09/06/21 11:44
返信する  26: あちょー  
・そのままでいい(餌やりは反対、この内容を守るべき)に投票しました
憲法違反なら始末しよう!
増殖反対!
糞害など毒、菌注意!
食用?三味線?
マナーの良いのだけ愛護するべきだ。
ペットなら飼い主にも責任が有る。
09/08/06 01:25
返信する  28: ノラ猫の味方  
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
本当に深刻な問題だと思います
しかし元を辿ればノラ猫達を生み出したのは私たち人間の祖先です。
私たち人間がノラ猫達の尊い命の問題を解決しなければなりません。

犬を捨てる行為は人殺しと同罪です
ノラ猫に餌を与えることは命の尊厳です

ノラ猫に餌を与え時間がかかろうとも慣れさせる そして虚勢をしてあげ
不幸な命の誕生を防ぐ 周りの理解、協力を得 お金も時間も要しますが
動物愛護法があるのなら行政をもっと巻き込み、町会、ボランティアの方 地域猫のお世話をしてる方、迷惑と思っている方達も含めてノラ猫達の面倒を見ていくべきです。
そうする事により、ノラ猫達も人間に慣れ捕まえやすくなり、虚勢もできます。
増えないのが前提にしてるので、餌も与え続け最後まで責任もって関わり続けることにより やがてノラ猫達は命を全うし 其々の地域から居なくなるでしょう。
保健所へ連れていく行為は私たちが良い人生を送れなくなる因を積むことになります。
動物も人間も形は違えども命は同じです。
命という観点から物事を考えるべきだと思います。
09/10/04 09:44
ショコタイさん
返信する  29: ショコタイ   ショコタイさんのプロフィール
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
ただかわいそうだからと餌をあげるのは反対です。餌をあげるなら
不妊去勢手術、餌の片づけ、トイレの設置をするべきだと思います。
猫に罪はないです。
09/12/31 00:47
sakura498さん
返信する  31: sakura498   sakura498さんのプロフィール
・内容を変える(餌やりのルールを守るのなら賛成)に投票しました
人間が生み出した野良なのに飢え死にさせればよいというのも非道極まりない
10/01/29 13:01
返信する  32: ケム  
・内容を変える(野良猫が居なくなるのなら賛成)に投票しました
相変わらずこういう看板って立てられるんですね。私は看板変えさせました。そのためには町内の人の意識も変えてもらわなくてはいけません。
餌をやらなくても野良猫はいなくなりません。看板立てても餌やりをする人はいます。猫を捨てる人を徹底的に取り締まりましょう。猫はただの被害者です。
10/03/09 16:40
返信する  33: ☆陸&楓☆  
・そのままでいい(かわいそうだけど仕方ない)に投票しました
動物を捨てる人間が悪い!
10/06/15 21:46
返信する  34: 黒のり塩  
・内容を変える(餌やりには反対だが、内容を変えるのは賛成)に投票しました
「餌をあげるなら責任を持って飼いましょう」にすればいいと思います。
10/08/06 04:09
返信する  35: のらねこ  
・そのままでいい(餌やりは反対、この内容を守るべき)に投票しました
責任を持たずにいいとこ取りは反対です。餌をやるなら避妊のお金を払うべき。可哀想可哀想ではもっと可哀想な事になってしまいます。
11/01/12 11:52
試供品・無料モニター・懸賞サイトさん
返信する  37: 試供品・無料モニター・懸賞サイト   試供品・無料モニター・懸賞サイトさんのプロフィール
「動物を捨てることは犯罪です」

とか、そういう内容がベターですよね。

野良猫を保護しているボランティア団体が大阪にありますが、そういう所がもっと全国的に増えるといいと思います。

ちなみにそのボランティア団体は寄付金で活動をしています。

国も少しは援助をすればいいのに。
12/03/31 08:25
返信する  38: 一発ぽんた  
・そのままでいい(餌やりは反対、この内容を守るべき)に投票しました
罰則付きで全国に広まっていってほしいです
12/05/14 01:13
Winculum(ウィンクルム)さん
返信する  39: Winculum(ウィンクルム)   Winculum(ウィンクルム)さんのプロフィール
・内容を変える(餌やりには反対だが、内容を変えるのは賛成)に投票しました
軽く考えている人が多すぎる!結局は血族交配などのリスクも、病気も蚤ダニも増えて困るし、可愛がっているはずの動物がかわい
そうな結果に割るだけなので、少しきつくいうのがいいかと思います。
13/04/09 00:19
寝太朗さん
返信する  40: 寝太朗   寝太朗さんのプロフィール
・内容を変える(野良猫が居なくなるのなら賛成)に投票しました
野良猫がいることが根本的な問題ですからねえ。
14/11/21 18:12
かすたーにゃさん
返信する  41: かすたーにゃ   かすたーにゃさんのプロフィール
・内容を変える(野良猫が居なくなるのなら賛成)に投票しました
野良猫、野良犬の情報をご提供ください。
情報をご提供いただいた動物たちは速やかに保健所に引き渡します。
野良猫、野良犬ゼロを目指して!

すぐに保健所に連れて行かれる環境ならば、一度でも情をかけたペットを
こんなところに捨てようとは思わないはず。
上記のような看板を立て、この地区は野良猫、野良犬が長くは生きられない
地区ですよー。っていうのをアピールする必要があります。
15/04/29 16:20
返信する  42: そうろう  
我らは神の代理人。それ故思う……コミケで徹夜している奴、我等が並べんからやめい!!一緒の墓に入るって???なに言ってんのさ
???君の髪って石鹸の香りがする…いい匂いだね、大好きだよ…この匂いがね。
16/04/27 21:12
トラベルとららさん
返信する  43: トラベルとらら   トラベルとららさんのプロフィール
・そのままでいい(かわいそうだけど仕方ない)に投票しました
前から思っていたけど、同時に全野良猫を去勢しなければ野良猫はいなくならないから遠まわしに野良猫を餓死させて数を減らそうとしているように聞こえる。。
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜38件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】野良猫の餌やり禁止の看板


【アンケート】あなたは火葬する?それとも土葬する?


【アンケート】最愛のペットを人同様に火葬し供養するとお考えの方へ


【アンケート】飲ませる水は


【アンケート】一日に平均何回おしっこしますか?


【アンケート】好きなペットは?チコニャトラコミュ


【アンケート】猫ちゃんの目の色は何色!?


【アンケート】猫のトイレ


【アンケート】『アンケートにご協力を・・』 室内飼い?室外飼い?


【アンケート】愛猫ちゃんの性格は?


【アンケート】あなたは犬派それとも猫派?


【アンケート】犬猫の殺処分について


【アンケート】猫の餌の量・・・・生後3ヶ月


【アンケート】猫の歯磨き


【アンケート】好きな猫の模様は何?


【アンケート】好きなのは猫?犬?


【アンケート】不妊・去勢手術はされておられますか?


【アンケート】犬猫ペットの生活用品どこで買ってますか。


【アンケート】[アンケート]猫ちゃんとの出会い♪


【アンケート】猫を飼っている方に質問です。


【アンケート】もみもみ、ふみふみ


【アンケート】今まで付き合った彼女・彼氏の人数は?


【アンケート】好きな犬は?


【アンケート】犬で、一番好きな犬種ゎ??


【アンケート】あなたのバイクはどのタイプ?


【アンケート】男の子がママのおっぱいを触ってもいいのはいつまで?


【アンケート】あなたは犬派?猫派?男女で違いある?


【アンケート】〜北海道の旅〜


【アンケート】<プリン><ゼリー><ヨーグルト> どれが好き?


【アンケート】絵を描くときどこから描き始めますか?


【アンケート】二択です。どちらが好きですか?


【アンケート】「法律」「常識」「慣習」最初に守るべきものは何?


【アンケート】ルアーフィッシング


【アンケート】「千円カット」に洗髪設備の義務化は必要か?


【アンケート】懐かしい飴


【アンケート】自傷行為・自損行為


【アンケート】Chrome OS使ってみた?


【アンケート】マイ箸使っていますか?


【アンケート】幼稚園グッズ保育園グッズ。手作りしますか?


【アンケート】子供に朝食をきちんと食べさせていますか?


【アンケート】本音で言うと・・・?